陽真 4ヶ月健診とBCG☆

 今日は、陽真の4ヶ月健診です♫
そして、初のチュカーンだよ(><)4ヶ月健診と合わせてBCG接種もあるのです。
保健福祉センターでの集団接種☆赤ちゃんがいっぱい♡
さて、順調に大きくなっているのでしょうか!?
 体重は7005g☆
 身長は63.3㎝☆
大きくなってますね〜☆
男の子の標準です。
 初めてのチュカ〜ンは一瞬わ〜って泣いたけど、数分後すぐ寝てしまいました。
そして、先生の診察では、ガラガラのおもちゃを使って目の動きや耳の聞こえを調べるんですが、はるちゃん、そのおもちゃを気に入ってしまって、笑う笑う!完全に先生に遊んでもらってると思ってるみたい♫
 そんなこんなで健診が終わりました☆
 4ヶ月健診はブックスタートということで、桃香の時と同じように絵本をもらいましたよ〜♫
今回はどうぶつのおかあさんという絵本をもらいました☆

はるちゃんにさっそく見せてみようと思っています☆

この健診時、桃香はふれあい広場でお友達と遊んでいたみたいでママ少し助かりました☆

 でも、2歳と0歳ってけっこう大変(><)
上がまだ2歳なのでグダグダぐずるともう手がつけられません。
 それでもこういう場や買い物に行った出先などでいろんな人が手伝ってくれたりでほんとうにありがたいです☆

↑4ヶ月の陽真☆お祭りで買ってもらった耳付きかちゅうしゃ☆桃香のですが・・・。

↑お姉ちゃんと一緒に♫

↑最近のお気に入りアイテム♫
そういえば、4ヶ月になった陽真ですが、3ヶ月半ばほどから寝返りをうちそうでうてない感じ(^^)
下半身は寝返りうってるけどどうも肩あたりがひっくりかえらない(><)
ちょっとトンって押してあげるとくるんってひっくりかえるんだけどね☆
あともうちょっとだね!

桃香〜(><)何をとって食べたのか・・・。すごい口回り。トマト煮込みを食べたのです。