初盆 博多

 博多の祖父の初盆です。
今日からみんな帰ってくるんですね。
道に迷わないように、玄関には盆提灯☆そしてみんなで迎え火をたきました☆
今日は奈良ファミリーもお参りにきてくれたのでにぎやかです☆
桃香はまいねえちゃんにべったり♡
 お昼からは、お坊さんがみえて読経です。
これがまたここのお坊さん、今日みえたお坊さんのお兄ちゃんの方ですが、わたしのお世話になっている知り合いの仲の良い友人らしく、話題が広がります☆
読経の後はとても良いお話が聞けてよかったです☆

無事に読経が終わり、会食を済ませ私たちは帰宅ですが・・・。
パパもお仕事を終えてお家で待ってるというのに・・・。
帰り際のことです(><)
桃香が帰りたくな〜い!!まだ遊ぶの〜ってぐずりまくり(><)
何言っても聞く耳なし!!
もう暴れ馬でした(><)
無理矢理、車に乗せたらシートベルトを自分ではずすし・・・。
あまりに泣く孫をみて居た堪れなかったんでしょうね。ばばちゃんのお言葉に甘えて桃香は一人博多にお泊まりすることに。
おりこうさんにおねえちゃんと一緒にいっぱい遊んでねんねしたみたいです☆

一人でお泊まりできるなんて、大人になったなあ桃香