おじいちゃん

今日の午後1時に私のおじいちゃんが亡くなりました。
五年前に、気管支炎で入院し、嚥下機能も低下しているために誤嚥 がみられ胃瘻の設置に至りました。
長期間の入院で下肢硬直となり、胃瘻も設置しているために居宅での介護が困難な状態に。
そのために、24h看護士在駐の施設に入所することになりました。
そして、ときどき入退院を繰り返しながらもげんきに過ごしていたおじいちゃんですが、今年91歳を目の前に、この世を去ってしまいました。
おじいちゃん、五年もの間よく頑張ったね。
口から食事をとることも出来ず、好きな所へも自由に行けず辛かったと思います。
いつも会いに行ったときは、にっこりとよく来たねって。
あの笑顔は忘れられません。
桃香もおじいちゃんが大好きでした。
おじいちゃんが亡くなったなんて突然すぎて信じられません。
明日はお通夜です。