わたしの今一番のこだわり☆

 今、わたしがすごくこだわっていることは、
家族が病気にならないように、そして自分も人に迷惑のかからないように健康維持すること。
 なので、野菜や果物、いろんな食材はなるべく無農薬か低農薬を選んだり・・・。値段は少々高くはなるんですが(><)
そして調味料です。
 砂糖も白砂糖はやめて、黒砂糖やキビ砂糖といった未精製の砂糖やはちみつを使うようにしました♫
もちろん、塩も減塩塩か自然塩。
 でも塩は、こんなことにはまっている娘を知ってか、実家の母もこんな食にはうるさいので、とってももらって嬉しい減塩塩を作ってくれました☆

・和 昆布+鰹節+干し椎茸+減塩塩
・洋 乾燥ローズマリー+黒胡椒+減塩塩
・中 干しえび+干し椎茸+減塩塩

 無塩に近づける勢いのうまみ成分の活用です☆無添加のダシは安心ですしね♫
ばばちゃん☆ありがとう☆

 今度わたしも、いろんなハーブも使って塩作ってみようと思います!

 あとは、今使っているしょうゆとみそが終わったら、両方減塩シリーズでいこうと思ってます♡
でも今、みそはとっても田舎みそにはまってるんです・・・。わたしのおばあちゃん家☆地域でしか手に入らないみそ・・・。
ほんとに市販のみそとは比べものにならないくらいおいしい!!ってわたしは思ってますけど。
 これも手作りのダシがあるので、ダシ多めの減塩みそにしちゃいます♫

 パパは味の濃いものが食べ慣れてるから、徐々にでも薄味に食べ慣れてもらえるように工夫していきますよ〜!(*^^*)!